アコギ中心の生活

日々考察する音楽や楽器のことなどブツブツ。

魅惑のトラベルギターはナイロン弦で

色々と本番ステージに向けたアコースティックギターサウンドの考察を行なっている私やら読者様やら。日々大変ですねw 楽しいんですけどね。 そんな時に、ミニサイズのアコギなんかに手を出してみるのはいかが? 私は数年前からハマってます。 「またギターを…

エレアコの弦選び

お久しぶりです。 今回はピックアップを搭載したアコースティックギターに張る弦について私なりの考察を。。 純粋なアコギ(ピックアップなし)の場合と ピックアップで拾う場合で弦選びも変えた方がいいんじゃなかろうか、というのが私の意見。 細かいこと…

エレアコの音を磨くSession D.I

エレアコの音を生っぽくする、ということで色々と考察、実験しているアコギ弾きは私以外にもたくさんおられるでしょう。 そんな中、たまに「生とは違うが これはこれで良い音だ」という音に出会うこともあるでしょう。 そんな中でのヒットが 定番中の定番メ…

アコギ用ピックアップ考察❶マグネット編

お気に入りのアコギにピックアップを後付けする場合 取り付けに関しては ●大掛かりな加工なしで取り付けたい ●加工してでも生音に近づけたい と二つの意見がありますよね。 お気に入りのギターのサドルをけづりたくない、穴を開けたくない、などはみなさん同…

ZOOM "AC-2" レビュー!!アコースティック用プリアンプ

ピックアップを通したラインの音を いかに生に近づけるか! な試行錯誤の日々。また気になる新製品が 高品質!低価格すぎる!でお馴染みのZOOMさんからリリース!!! その名は AC-2 まず 動画を!! AC-2 Acoustic Creator (字幕付き) ね、なかなか良い感…

アコギのストラップ選び

だんだん どうでも良さそうな話題になってきましたけど笑 今回はストラップ選びについて 個人的な見解を!! お店のブログじゃないから個人的な結論を並べるだけですから。僕のおすすめブチまけるだけですから!!興味あれば参考に〜くらいですから!!! ま…

エレアコのシールド

アコギ周り(エレアコ)の自分なりの考察、体験、経験を語るブログです。 次は何を書こうか?と思いながら足元を見たら パッチケーブルが1本落ちていたので、本日はなんとなくシールドについて(笑)。 生音の再現を目指す!!というこだわりのエレアコ弾き…

弾き語り用のアンプはこれで決まり!!VoiceSolo FX150

お久しぶりです。 え〜、僕のブログを読んでくださっているマニアックな方の中には下記のタイプが多いのではと予想!(笑) ◉弾き語りをする ◉カフェやバーなどの小規模なスペースでのライブが多い ◉音響機材は持ち込みの場合が多い ◉PAまで自分でやらなけれ…

MXR 10Band Graphic EQ “M108S”

お久しぶりです。 更新していない間に、またまた新製品をゲットしました。 MXR 10Band Graphic EQ “M108S”です。 MXR M108S 10 Band Graphic EQ グラフィックイコライザー エフェクタージャンル: CD・DVD・楽器 > 楽器 > ギター周辺機器(アンプ・エフェクタ…

エレアコの音を生っぽくするVol.2(EQ編)

エレアコの音(ラインの音)を生っぽくする自分なりの考えを綴るシリーズ。 今回はEQ(イコライジング) 第一回はいきなり「コンプ編」でしたが、本来このEQが一番基本であり一番重要なんですよ! 「これで蘇る生音!」「本来の響きを取り戻す!」「つなぐだ…

サムピック選び

サムピックを常時使い始めて5、6年。 いまだにベストなモノを探す旅は続いています。 正直どれをつけてもそれなりに弾けるんですけどもw 何十種類も試しながらベスト1を模索している中で、「これはダメ。 NO.1サムピックトーナメント敗退!」と放置されて…

エレアコの音を生っぽくする!Vol.1 (コンプ編)

エレアコ(後付けピックアップも含む)の音を 生で弾いている時の感覚で弾けるように研究している私です。 はい。その体験談を小出しに発表していこうかと。。 ピックアップから出た音をスピーカーで鳴らすとね、何か違和感ありませんか? 優秀なアコギ用D.I…

iRig Acoustic Stageレビュー

アコースティックギター用マイク&インターフェース「iRig Acoustic Stage」 (IK Multimedia アイケーマルチメディア ) メーカーサイトで商品詳細を確認 発売情報を知ってから、ず〜っと待ちわびていました。そして、2017年1月末(日にちを忘れました笑)に…