読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アコギ中心の生活

日々考察する音楽や楽器のことなどブツブツ。

サムピック選び

ギター小物

サムピックを常時使い始めて5、6年。

いまだにベストなモノを探す旅は続いています。

 

正直どれをつけてもそれなりに弾けるんですけどもw

 

何十種類も試しながらベスト1を模索している中で、「これはダメ。 NO.1サムピックトーナメント敗退!」と放置されていたモノを数年ぶりに使ってみたら「お!これスムーズ!」となったり、よくわからなくなってきましたが(笑)

 

サムピックを模索してきた中で言えることは、どこに重点を置くかで求めるモノも変わるってことです。◯◯部門ならコレ、みたいな。

 

ということで、勝手に部門賞をお知らせ!笑

 

①サムピックを付けないスタイルの指弾きも併用する場合。

生の親指で弾く時と同じような角度や距離感で弾けるサムピックを探す。

あまりに生の時と差がある弾き方になるサムピックだと、外して弾く時、また生から装着した時、にしばらく違和感がある感じがします。慣れてくるとすぐに対応できるんですが、やはり最初は「自転車にサドルの高さが急に変わった?」って感じを受けるかとw。なので、生親指に近い感覚で弾けるものを使いましょうや。

 

「生指っぽく弾けるで賞はこちら

TAB サムピック TAB Special 2 TP115-MBL×GY (MEDIUM)

TAB サムピック TAB Special 2 TP115-MBL×GY (MEDIUM)

 

これは革命的な商品です。

①指のサイズが調節できる。ベルト式

②そのベルト部分がゴム。

③ゴムだから全然痛くない。そしてゴムだからズレない。

④ピック部分はスリット入り。

⑤スリットがあるから弦に当たっても「しなる」

⑥通常のサムピックの固い感じが皆無

f:id:musicmagic:20170224105222j:plain

生指っぽく弾けるで賞、に選出してますが(勝手に)、これは万能で色々使えます。

スリットの効果でストロークもしやすい!! 

まぁ一度使ってみて下さい。硬さはMIDIUMがオススメ。

 

このサムピックは、ブルース、ラグタイムのフィンガースタイル奏者として有名な内田十紀夫さん考案の品です。ご興味ある方はコチラを。

 

「軽快に弾けるで賞」

今、僕はコレ使ってます。(今の指の気分がコレ、ってことですかね。また変わるかもw)

これね、親指が弦に引っかからないんですよ。引っかからないってことはないか、でもスラスラと親指が動きます。速めのスリーフィンガーとか超楽に弾けます。

その理由は 

①よくあるサムピックより薄め(1mm)

ピッキング部分が若干細めで、非常に鋭角

③滑り止めがついてる(フィット感向上、衝撃を若干吸収)

 

サムピックを使うプレーヤー達は、実は買ったそのままの形状で使っていないことが多いんです。そのままでは固すぎたり、長すぎたりするので自分でカスタマイズします。

カスタマイズの中でも王道なのが、「爪ヤスリで先端を薄くする」。

これによって、弦への引っかかりも軽減されますし、重たすぎる音も調節できます。

しかし、このピックは上記①、②のおかげでこの作業をしなくても使えるんです!!!

 

1mmというのサムピックでは薄めなんでしょうが、普通のフラットピックだとheavyくらいです。このサムピックは先端細めなので、弦に当たるアタックも控えめ。ということで、ストロークも意外としやすい。うまく角度を使いこなせれば、ジャカジャカとストロークも、高速スリーフィンガーも、あったかアルペジオもこれ一つでいけます。

 

しかし、サムピックを使う目的はフィンガースタイル時の太い低音だ!!!

という方にはオススメできませんね。僕はこれで十分なんですけど。他の指で鳴らしてるバランスとも調和するし。

しかし、(2度目になりますが)サムピックを使う目的はフィンガースタイル時の太い低音だ!!!

という人にはオススメしません!笑

 

オールマイティーで賞」

 

 値段も標準的。

長さも短めなので加工しなくても使える。(するもよし)

適度に柔らかい。(上記のTAKAMINEほどではない)

音が温かい。

先端の薄さが扱いやすい。

フラットピックのような音が出しやすい。

 

ん?完璧じゃん?

もうコレでいいのでは??

と思うでしょうw

そうじゃないんだよな〜。

力をうまく抜けないとストロークの音がデカくなる。

僕には低音が大きすぎる。(僕には!ですよ)

疲れてきたからもう説明はしませんけど笑

でも、オススメなのは間違いない。一番長く使ってきたものです。

 

僕は30種類ほど試した結果、この3種類を気分で使っております!!

みなさんの色々試して下さい。

 

 あ、これを深めに挿して(関節くらいまで)使うってやり方もオススメですw

ピック部分が5mmぐらいしか出なくなるので、指感覚で弾けるんす。

ま、番外編ですけど〜

 

オススメ サムピック 

編でした〜

 

 

 

有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]