アコギ中心の生活

日々考察する音楽や楽器のことなどブツブツ。

弾き語り用のアンプはこれで決まり!!VoiceSolo FX150

お久しぶりです。

 

え〜、僕のブログを読んでくださっているマニアックな方の中には下記のタイプが多いのではと予想!(笑)

◉弾き語りをする

◉カフェやバーなどの小規模なスペースでのライブが多い

◉音響機材は持ち込みの場合が多い

PAまで自分でやらなければいけないことが多い

 

ライブハウスでは楽器以外は持っていかなくていいのですが、上記の場合やストリートの場合だとスピーカー関係の手配が悩ましいんですよね。

 

で、ごちゃごちゃ言わずに 僕が見つけて数年浮気なしの名機をご紹介!!!

 

「TC-Helicon VoiceSolo FX150」で〜す!

 

搭載機能は!

①モニタースピーカー

②2チャンネルミキサー(auxを入れたら3ch)

③高品位リバーブ

④超高品位コンプ

⑤笑うほど軽量

⑥キャパによってはメインスピーカーにも

⑦ステージの自分一人で全ての音響ができる!!!!!

 

それがこれ!!!

TC-HELICON VoiceSolo FX150 パーソナルPAスピーカー&ボーカルプロセッサー

[rakuten:gakkiwatanabe:10033268:detail]

[rakuten:key:10030493:detail]

 

おっそろしいくらい便利!!

 

まず、軽い軽い。感覚は2リットルのペットボトルとおにぎりと雑誌が入ったカバンくらいなもんさ!!

 

筆者の使い方は、

①マイクスタンドにこいつをつける!!!

f:id:musicmagic:20170619160103j:plain

 

②1chにマイクをブチ込む!!!(ちなみにshure58betaです。ハウリにくい)

SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58-LCE 【国内正規品】

[rakuten:reckb:10052923:detail]

で、「Voice Tone」という魔法のボタンを押す!!絶対押す!!押せ!!

「Vocal Tone」ボタンを押すだけで、あなたの声に最適なコンプ、ディエッサー、ノイズゲートを自動で付加したインテリジェントEQ処理を行います。

 *1 

これを押すだけで、最適なコンプがかかる。リアルタイムでずっと声を追跡しながら分析して常にベストなコンプと抜けの良い自然なイコライジングを行なってくれるんです。

つまり!やることは、ボリューム調整と、リバーブの量の調整だけです!!!

 

2chにギターをブチ込む!!

プリアンプ経由でも、D.I経由でも、マルチエフェクター経由でもなんでもいい!

いつもの自分のセットの最後尾のアウトプットをぶち込め!!

 

ここでは魔法のスイッチ「Voice Tone」は押すな!!押すな!!押すな!!

 

なぜって???

 

「Voiceじゃないから!!!Guitarだから!!!」

 

なので普通にボリュームとEQとリバーブを調整してくだいね。

 

このEQが結構使いやすいので、 MIDをカットするだけで そこそこ使えるアコギサウンドが出ます!!評価タカシ!!!

 

③マスターボリュームで全体の大きさを調整!!自分がモニターしやすい音量を作るって感じですね!!(リバーブの種類もたくさんあるので、色々試す!!)。

 

これでもうギターも声もスピーカーから出ているので、ライブできますね。

声にはコンプもかかってて、艶やかです。

こだわる方は、ギターにもコンプをかけたいかもしれません。その場合はこちらをお勧めします。

コンパクトなライブシステムの話の中ですので、コンプも小さいので行きましょう。

 

④キャノンのケーブル(XLR)を1本用意。アウトプットにブチ込む!!!

そしてそのケーブルは、会場のメインミキサーなりパワードスピーカーなりなんなりのインプットへ!!

 

 

 

自分で作った目の前のスピーカーの音がこれで会場中に響きわたるでしょう!!

 

そう!!PAいらず!!!

 

会場のメインミキサーの前に 暇そうな奴を一人置いて、「1番(1チャン)のところのGAINてとこ左に回し切って〜。そのほかは全部真ん中にして〜。ONて押して!上下するスイッチを0のとこまで上げて〜。」

「よ〜し、じゃあ一番右端のONを押して〜」

「あとは、君がいいと思う音量になるように 一番右の上下するスイッチを動かして〜」

 

って会話で レストランでのライブセッテイングは完了しましたとさ〜

 

 

一度バランスさえ取っておけば、ケーブルを1本アウトプットするだけで、どこでもスグにいつもの感じでライブできるってことです!!

 

こりゃストレスフリー!!

 

目の前でスグに微調整も自分でできるしホント便利です。

 

TC-HELICON VoiceSolo FX150 パーソナルPAスピーカー&ボーカルプロセッサー

TC-HELICON VoiceSolo FX150 パーソナルPAスピーカー&ボーカルプロセッサー

[rakuten:key:10030493:detail]

[rakuten:chuya-online:10157046:detail]

 

 

 

*1:メーカー説明文引用