アコギ中心の生活

日々考察する音楽や楽器のことなどブツブツ。

アコギのストラップ選び

だんだん どうでも良さそうな話題になってきましたけど笑

今回はストラップ選びについて 個人的な見解を!!

 

お店のブログじゃないから個人的な結論を並べるだけですから。僕のおすすめブチまけるだけですから!!興味あれば参考に〜くらいですから!!!

 

まず素材ね!!

①ポリストラップ

 

 

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap Black 4037

 

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap Black 4037

【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap Black 4037

 

滑りが良い。色が豊富。どこでも売ってる。

ですが!!!

アコギのボディーの重心バランスだと このポリの滑りの良さが悪く働くんです。

ネックが下がっちゃうんですね。

一定のフォームで弾くことが難しいので、こいつは僕的にダメ!!

(※裸にギター!って時は問題なし!!!)

 

②コットンストラップ

LEVYS MSSC8 NAT ギターストラップ

 

LEVYS MSSC8 NAT ギターストラップ

LEVYS MSSC8 NAT ギターストラップ

 

良いと思います!!

値段も安いし、滑らないし。柔らかいし。

大げさじゃない感じがクール。

 

③レザー

LIVE LINE ライブ ライン レザー マーチンタイプストラップ LM2800BK(ブラック)

 

LIVE LINE ライブ ライン レザー マーチンタイプストラップ LM2800BK(ブラック)
 

高級感があって良いです。

コットンと同じく滑りにくい。

が、裏地が表面と同じ素材のツルツルしたレザーの場合は滑ることもあります。

普通に皮の裏地の場合は滑りません。

また分厚いものや肩パッドのついたもの、色々種類があるのもレザーストラップ。

合皮も本革も色々あります。かっこいいですね。

でも僕は使ってません(笑)。

本革はかっこいい。けど硬い。使い込んだら柔らかいが臭くなる。湿ったら乾かさないと硬くなる。変な型がついたらヤダ。なんか大げさなギターに見える。

なんとなく肩が凝る。など。

滑らなすぎて、動かすとシャツごとよれて困ることあり(笑)

 

で、僕が使ってるのは

D'Andrea/ダンドレア ACE STRAP リイシューモデル ACE-STRAP 3 ギターストラップ

 

 

 ジミヘンとかクラプトンとかが使ってたaceストラップのリシュー。

かっこいい!!ナイロンの表地はポリやコットン同様扱いやすく、裏地に貼られた皮(合皮)が柔かく適度にクッションせいも感じつつ、滑らない。

けど、意図的に滑らせれば動くので好みの場所に動かせる。

 

あと、おすすめな備品、

ロック式ストラップピン!!!

JIM DUNLOP ロックピン SLS1503BK BLACK トラディショナル ブラック

JIM DUNLOP ロックピン SLS1503BK BLACK トラディショナル ブラック

 

JIM DUNLOP ロックピン SLS1503BK BLACK トラディショナル ブラック
 

これをギターの前側のみにつける。後ろはエンドピンジャックってのもあるし。

もしエンドピンとジャックが別でも僕は後ろにはロックピンは付けない。

ギターを肩にかけるときに、フロントだけストラップをこのピンで外し、肩にかけてロックする。ストラップの輪をくぐる作業がこれでなくなったわけだ!!

 

あ、アコギに関しては、ストラップをネックにくくるスタイルもありますね。

ボブディランとか長渕剛とか、ゆずとか。。。桑田佳祐もかな?

 

完全好みなんでお好きにどうぞ!!

 

ただ、ハイフレットも弾く人はボディ側にピンを打つ方が弾きやすいかな〜と思います。

ネックの高さの固定は ネックにつける方が安定。

ボディの密着の安定は ボディにつける方がいいかなと。

 

あと、ネックに縛ると、多少ですがチューニングに影響します。そりゃ引っ張られるわけですから。

 

あ、ネックにくくる人も、便利アイテムありますよ。

Planet Waves by D'Addario プラネットウェーブス アコースティックギターストラップ用紐 DGS15 Quick Release System 【国内正規品】

 

 

今日はここまで。

前回同様、楽天ファンの方のために下記にリンクを貼らせていただきます。

rakuten:aikyoku-bargain-center:10036069:detail

[rakuten:chuya-online-fukuoka:10003153:detail]