アコギ中心の生活

日々考察する音楽や楽器のことなどブツブツ。

2018年おすすめサムピック!!

お久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。

 

新年一発目は私の必需品サムピック!!

過去のおすすめサムピックは過去記事↓を参照ください。

コレはコレで良いチョイスです。

 

musicmagic.hatenablog.com

 

とは言ったものの 最近の一押しサムピックが変わりまして!!(笑)

 

コレです!!↓

 

 

 

 

驚きの生音感。

 

爪の音に近いと言われているウルテム素材ですが、それのサムピックを試してみたら新境地が開けました。

 

普通のサムピックだと親指だけがピックの音で、他の指で弾く音は爪や指先の音。

その違和感があったのですが、コレはなんとも人間味のある爪音が鳴らせます。

もちろん強弱や当て方など多少の熟練度は必要ですが。

また、うまく脱力できればストローク音が最高に綺麗です。

人差し指の爪でストロークすることが多い筆者ですが、それとこのサムピックでストロークする音が似ているので、両方自由に使えます。どっちの指で弾いたか分からないくらいにできます。もちろん練習してますけども笑

 

サーフミュージック界の流行というか最近のスタンダードである、ウクレレストロークに近いアタックのあるストローク(手をパーに開く時に人差し指や中指の爪で弦をアタック、同時に親指の付け根の膨らみのあるあたりでミュートする)を使う方にはとってもおすすめ!

爪が痛くなってきたときに、同じような音がサムピックで鳴らせます。

またサムピックですから手をパーに開いてストロークできます。

ということは同じように手首付近でのミュートが可能です。

 

ま、使い方はいろいろです。お好きに試してください。

まずは、自分に合うかどうかのお試しで、ぜひ一度ウルテムのサムピックを買ってみて!!

 

ピックボーイ社のも同じような音が出ます。

こちらはツルッとした仕上げです。

 

 

前者のアイバニーズは、つや消しっぽいサラッとした仕上げです。

音は似たようなもんです。

お好みで選んでください。

 

あと、疲れにくい弾き方としておすすめしているのが、ギターヘッドをグッと前に出してみてください。ちょうど右の腰に刀をぶら下げているような角度でギターを構える。

するとスリーフィンガーが疲れない気がします。

サムピックしてるので、親指と弦の距離も話せるので、ブリッジミュートしたままも弾きやすいですし!!

よく長渕剛さんが弾いてる構えですね!!

 

 あ、話は変わりますが、このDVDはおすすめ。長渕さんのギター一本での弾き語りがみれます。高速スリーフィンガーは必見!!